昨日の倫理法人会のモーニングセミナーの講話は

人生と家の整理・収納アドバイザー

ミラクルマジック代表 香田佳江さんでした。

 

響いた整理整頓

もともと整理整頓が苦手な私ですが

好きなことやお店の事を優先してしますので

どんどん後回し

今までも何人もの収納アドバイザーのお話を聴いても

本を読んでも響かなかったのに・・・

今回はなぜか「ビビット」きた。

 

使わないなら移動する(捨てるもあり)

沢山いい事をお話でしたが、私にはこのフレーズが気になりました。

今までは

使わない=使うかも

移動する=面倒

と思っていました。

でも違ったんです。

 

使うもの=すぐに使えるところ

使わないもの=デットストックコーナーを作る

移動する=使いやすくなる

なるほど!

 

できている人からすると、何でもない事でしょうが

おかたずけが苦手な私には、言われてやっと気づくのです。

 

お告げのようなことが・・・

そして、お店の準備をしていたら異変が!

長年使っていた、専用冷凍庫が壊れました。

15年位使っているので、そろそろとは思っていましたが

このタイミングで!

 

 

まずは中身の処理

入っていたものを、2年前に買いなおした大型冷蔵庫の冷凍庫に移動

入らないと思ったら、収まった!!

新しい子は容量がすごく大きくて、壊れた冷凍庫要らなかった感じ・・・

 

 

ただ問題もあります

専用でない分、氷のできる時間がかかります。

幸い冬に近づいていて、あまり氷を必要としない為

しばらくは、工夫すれば何とかなりそう。

 

先々では-40℃の冷凍庫を検討

以前より、業務上ほしかった-40℃の冷凍庫を購入検討するとして

まずは、壊れた冷凍庫を処分して、キッチンのレイアウト変更です。

考えたら、業務用の冷凍庫は頻繁に使わないものをストックしたいのだから

キッチンじゃなくてもいいという新しい発想も生まれ

香田さんに感謝です!

 

アドバイスもいただきました

冷凍庫が壊れたことが分かったのは

香田さんにお会いした後なのですが

「無理をせず、できることからゆっくりやれがいいんですよ。」

とアドバイスいただいていたので

気持ちが焦らずにいられます。

時間がかかっても良いという発想もなかったかも。

 

出会いにまた感謝の一日でした。

 

ちなみに「新蕎麦入荷」しております

収納アドバイザーの講話を聴いたら起きた事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です