昨日になりますが

2017年10月18日(水)午後1時30分から

伏見にあるプレストーク会議室にて「パーソナルブランド名古屋」主催で

セミナーを開催させていただきました。

↑いつもとは違いスーツ姿です。一応、FPとしての顔です。

 

初の挑戦者向けセミナー

これまでは、ファイナンシャルプランナー(以後FP)向けにセミナーを開いてきましたが

今回は一般向け、特に挑戦を考えている方中心に、はじめての方でもわかるようにお話しました。

 

挑戦したいと思っている方々でも、クラウドファンディングについて聞かれると説明に困る方が多いのが現状です。

そもそも、クラウドファンディングがあまり知られていない・・・

 

という事で!

歴史から押さえていくセミナーです。

昨日参加の方々は、クラウドファンディングについて聞かれても、もう困らなと思います。たぶん・・・

 

実に楽しいセミナーでした。私が^^;

何がって

今まではお金のプロであるFP向けにFP協会がらみでのセミナーでしたので

中には、特に興味がある訳ではないが、習得単位がほしいから

と言う、企業研修的な人もいて

身内系なのに、away感がありました。

 

ところが、昨日のセミナーは

自主的に聞きたいと参加の方ばかりでした。

知らない方も割といましたが

すごく熱心にメモを取ってくださりhome感満載!

 

FP協会では、参加者にパワポ資料提供を求められるのに対して

今回は、ご自分で考えてほしいと思い

パワポ資料を配らなかったのも功を奏したと思います。

さらに

支援者確保の方法を考えるワーク付きにしました。

答えがあるものではありませんが、皆さんそれぞれの現時点での考え方が分かります。

すでに成功したかのような方もいらっしゃいましたが

自主的にご参加なだけあり

皆さん、ちょっとしたアドバイスで

目標額達成しそうでした。

 

とはいえ甘くはないよ。

クラウドファンディングは言ってみれば、プチ起業シュミレーションのようなもの。

考えなくてはいけない項目が沢山あります。

 

各運営サイトでは、誰でも簡単に達成できそうなことが書かれていますが

実際には、審査もあり、

そもそも引き受けてくれない場合もあります。

 

上級者コースの声も

アンケートでは、上級者コースの希望や、2時間では足りないと言った声や、

すぐにではないけど考えたいという記述があり、大変うれしかったです。

また直接、「挑戦したくなりました」と言うかたもいらっしゃり、嬉しい限りです。

 

もっと知ってほしい

本当は、CFの事をターゲット関係なく広く周知してほしいと思うのです。

もちろんSoba Cafe 日本の暮らしも( ´∀` )

 

いつ支援をお願いされても対応に困らないくらいの知識は持っていてほしいのです。

なぜかというと、誤解される場合があるからです。

 

 

今後はCF部門として活動強化

という事で、CF部門をつくりました。

クラウドファンディングのセミナーやコンサルタントを行います。

セミナーは、少人数からでもお受けいたします。

コンサルタントは、個別で対応になります。

興味のある方は、お気軽にご相談ください

mail;agehachow8@gmail.com

mobile phone;080-1569-4283

 

 

ただし!

コンサルを受けたからと言って必ず成功するものではありません。

ですが、挑戦する際のノウハウや心構え等がアドバイスはできます。

それによって、挑戦する際の不安を和らげることができます。

 

すべて私の経験から

それは、ノウハウやアドバイスだけでなく

 

私自身が全く知識がなく始めており

達成してはいますが、もっと準備をしっかりできていれば

きっともう少し集められたと思うからです。

 

 

CF部門のカテゴリー

このHPの中にも、CF部門のカテゴリーを追加しました。

今後少しずつ書いていきますので、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クラウドファンディング成功の秘訣」セミナー

「クラウドファンディング成功の秘訣」セミナー」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です