暑中とは?

基本的には、「暑中」=「小暑」と「大暑」の時期終わりまで。

つまり、「小暑」~「立秋」まで。

今年でいえば、7月7日~8月6日

 

ところが…

「梅雨が明けてから」と言うのが加わる。

そうなると、梅雨明け宣言がでるまで気が気でならない。

私は、FBのお店のページの画面を早く「暑中見舞い」にしたくでたまらない。

そして、気象庁の発表が7月末や8月になってしまうと、期間短っ!という事になってしまいます。

旧暦では今日が梅雨明け

そこで、旧暦を持ち出してみました。

それでもって、暑中見舞いの画像に切り替えにいたしました。

と言うのも、信頼している茶道の先生が、今日のFBにて「暑中見舞い申し上げます。」とアップしていらしたので、便乗いたしました。

 

昔のめやす

・タチアオイの花は、梅雨入りの頃に咲きはじめて、梅雨明けの頃には、てっぺんの花が咲く。

・セミが鳴き始める

どちらも、あくまでも昔の人のめやすですから、確実ではありませんが、目安としてはそんな感じかな?と思います。

と言うのも、季節の替わり目がはっきりしないのが日本の風土だからです。

何事もあいまいですが、だからこその日本の風情なのではないでしょうか?

 

 

 

 

いつから暑中見舞い?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です