今日の感想

女子2人のインターンシップです。

帰りに、今日はどうでしたか?と聞いたら「楽しかったです~」と帰ってきました。

良かったよかった。

むしろ私の方が「たのしかった。」

↑まずはお掃除から

 

思っていた以上に前向き

挨拶や気配りがとてもよくできていて、聞いたところ、学校で練習してきたそうです。

それ以上に、2人とも明るくてハキハキしています。

そして、お客様がいらっしゃると素早く対応してくれていました。

 

玄関のお話から

玄関の靴の置き方や、なぜそうするのか。

神様をお出迎えするためにすることや、神様の普段の居場所、お正月の神様の居場所などのお話を始めにしました。

今日は、「仕事の道具を大切にしましょう」というテーマの倫理の朝礼の朗読も順番に読みました。

ものにも、命があり心が宿っているという日本人の古くからの考えが伝えられ良かったです。

 

Soba Cafe 日本の暮らしのルール

それは、「やさしい」という事。

お料理やお蕎麦をはじめとして、お掃除の仕方や洗い物の仕方まで、無駄を出さずに、地球を汚さずにいろいろ考えるように努力している事を、実際に仕事をしながらお話ししました。

 

蕎麦打ち体験

蕎麦打ちは2人とも初体験とのことでしたが、なかなか上手でした。

やはり、素直なんですね。

少しだけ試食をして、ご家族にお持ち帰りいただきました。喜んでいただけるとよいです。

 

日報記入がありました

学校から配布されている日報があるんですね。

日報には、体験したことを時系列に記入するようになっており、それぞれ印象に残った事も書く欄がありました。

蕎麦打ち体験のところには、私がお話した「水と蕎麦は中が良くないから、少しずつ入れて、少しずつ仲良くなってもらうと美味しくなるんだよ。」という事が書いてありました。

「人や動物だけでなく、椅子やテーブルなどのものにも命があり、心があるから、自分だったら・・・と考えて接するのが、昔からの日本人の考えなんだよ。」

「小さい時に、椅子を蹴ってしまったりしたときに、お母さんから、『椅子さんが痛いって言っているよ』って言われなかった?」と会話したことが、とても良く理解してくれたんだなと、嬉しかったです。

 

今日の反省

いつもですと、水曜日はお客様が少ないため、蕎麦を少なめによういしたんです。

そしたら、用意した分が売れてしまいました・・・

ざるそばが食べたかったようなのに、仕方がないのでまかないはガレットでした。それでも、「すごくおいしかった」と言っていただけたのが、何よりです。

食事の時間も予定より遅くなってしまったので、申し訳なかったです。

あまりにも気の毒でしたので、蕎麦湯を飲んでしのんでいただきました。

明日は、早めに食べてもらおうかしら。

 

 

インターンシップ1日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です