自ら率先して仕事をしています

今、来てくれている2人は、高校1年生ですが、何もすることがない時にでも、自ら進んで仕事を見つけています。

倫理の実践の決意である、「今日1日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます」そのものです。

ただただ感心すばかりです。

これまで経験した職業の中で、従業員さんやパートさん、同僚や部下など沢山の方と接しましたが、年齢を考えると、すごく優秀!とても16歳とは思えない、働きぶりです。それとも、16歳だからんでしょうか。素直ですからね。

 

丁寧な仕事ぶり

今日は、Soba Cafe 日本の暮らしのちらし作りを手伝っていただきました。

切って折る作業です。

「早くなくていいから丁寧にお願いします」と言ったら、私よりきれいに仕上げてくれました^^;

 

たった3日なのに

今日は、洗い物をふき終わると、「しまってもいいですか?」とたずねてくれ、見よう見まねで覚えた、場所のわかる器をしまってくれました。

私が、「あと1日だけだから、まあ覚えなくてもいいんだけどね。」と言うと、「もう1日あります。」と2人そろっていうのです。なんて!素晴らしい!!

 

3日はすぐですね

明日で終わりと思うと、ちょっと寂しいです。

でも、せっかく来てくれたのだしあと1日だから、明日はちょっとしたどっきりプレゼントを用意しました。

明日が楽しみです・・・私がね^^;

 

2人のエネルギーを頂いて

10年前も、昨年も、夏になると蕎麦通の人が来ないのです。

私の店だけの現象かもしれませんが・・・

蕎麦通の間では、梅雨に入ると蕎麦がまずいと言われています・・・らしい・・・たぶん・・・

 

でもね、本当は蕎麦は少し身体を冷やす作用があるから、梅雨から夏にかけてが一番食べたほうがいい季節なのです。身体を冷やすとはいっても、ほてりを適度に取ってくれる蕎麦は、とても優秀な食材なのです。そして、温めていただくと、身体を保温する力が高いという、冬には冬の適した食べ方があるとても素晴らしい食べ物なのです。

何が言いたいかと言うと、そんなこんなで、6月の売り上げが落ち込み、私のテンションも落ち込んでいたのです。

だから、前向きな2人と一緒に仕事をして、初心に帰った気がしました。

頑張ろ~!!!

 

 

 

インターンシップ2日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です