お米のとぎ汁

Soba Cafe日本の暮らしでは

お米のとぎ汁は排水に捨てずに

花の水やりに利用しています

春先にはぬかでなくても筍をゆでるときのあく抜きにも利用できます

 

とぎ汁には栄養がいっぱい

ほとんどの方が捨てているお米のとぎ汁には

ビタミンB1、ビタミンB2、脂質、でんぷん質がたっぷりと含まれています

 

美容にも良いと言われています

洗顔せっけんの代わりにとぎ汁で洗顔もできます

床のフローリング代わりにもなりますし

究極、飲んでも良いのです

玄米で食べるときには摂取しているわけですからね

 

昔の人は

土鍋にひびが入った時には

おかゆや雑炊をたいてでんぷん質を利用するのと同じく

ひびの入った土鍋にとぎ汁を入れてぐつぐつ煮たものです

私の母やそうしていました

 

とぎ汁を捨てずに活用するもう一つの理由

下水のシステムも違う現代では

配水管の底にたまってしまい、かえって汚染となってしますのです

 

私は、栄養面というよりは環境面から取り組み始めましたが

こんなに栄養の高いものを捨ててしまうのもったいないと思います

そんなことからも無農薬や有機栽培、低農薬にこだわっています

 

店先の草花に利用しているので

化学肥料はもちろんのこと、有機肥料などもほとんど使用していません

とぎ汁が肥料の役目を果たしてくれているんです

 

皆さんも活用してみてくださいね

そしてなるべく無農薬や有機栽培、せめて減農薬を利用したいものだと思います

 

 

お米のとぎ汁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です