七夕飾りをしました

小さな笹ですが、玄関に飾りました。

 

願い事

七夕には、願い事を書くのが一般的ですが、

もともとは、豊作や健康、機織りや縫物の上達を願うものでした。

五節句*のひとつで、「しちせき」ともいいます。

大切な神事だったんですね。

 

*五節句とは

1月7日 人日(じんじつ)

3月3日 上巳(じょうし)または桃の節句

5月5日 端午(たんご)

7月7日 七夕(しちせき)

9月9日 重陽(ちょうよう)

詳しくは、それぞれの日が近くなりましたら、詳しくご説明いたします。

 

3つの事が合わさった今の七夕

・神事としての棚機(たなばた)

乙女が織った着物を供えた(豊作祈願・ケガレをはらう為)

・織り姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)

年に1度、天の川で会うというロマンチックなお話

・乞巧奠(きこうでん)

縫物、書道、などの芸事が上達するように願いました。

 

七夕には笹(ささ)

どの節句にも必ず、植物と深いかかわりがあります。

人日→七草

上巳→桃

端午→菖蒲

七夕→笹

重陽→菊

それぞれ、美味しい食べ物につながっているのは、食いしん坊の私には大変うれしい事ですが、ちゃんと意味があるんですよ。

それぞれ、神話や言い伝えがもとになっているのですが、共通しているのは、「身体に良い」効果があったり、殺菌力が強いのです。

 

笹には、大変強い殺菌力があるため、日本料理には、お皿やラップの役割をしているお料理が沢山あります。

ちまき、笹寿司などですね。

笹1枚で、ラップの役割(乾燥を防ぐ)だけでなく、防腐剤の役目も果たしているのです。

先人の知恵ってすごいですね。

 

日本の風土が習慣を生んだのでは?

今回は七夕でしたが、

日本の五節句には、ただ祝うというだけでなく、

必ず知恵と工夫があります。

それは、湿度が高く「暮らしにくい」日本の風土を、

快適に過ごすための知恵だと思います。

 

その「暮らしにくさ」があったからこそ、

沢山の生活の知恵とともに、

色々な行事ごとが残ってきたのだと思います。

 

五節句もその一つだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕飾り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です