Soba Cafe 日本の暮らしを起業する時に、資金不足になり、クラウドファンディングを利用しました。

今日は、クラウドファンディングについて書きたいと思います。

 

実は、10年ほど前にも、同じ場所で蕎麦屋を開いていましたので、同じように申請すれば許可が下りると思っていました。

ところが、保健所の担当者から「ルールが変わりました」と許可が下りず、変更したプランでは140万ほど余分にかかることになりました。色々工面しても100万ほど足りませんでした。

 

そこでクラウドファンディング

資金不足の100万円をあつめることにしました。

詳しくはこちら↓

https://readyfor.jp/projects/sobacafe2016

そして、沢山の方々のおかげで、無事達成することができました。

達成後の出来事その1

クラウドファンディングについて、お話を聞いていただける機会があり、なんと!FP(ファイナンシャルプランナー)協会愛知支部のSGフェスタ(スタディグループの年1回の勉強会)にて、グループ代表で講演させていただけました。

その後、いくつかのFPサークルの勉強会にお招きいただきました。

 

達成後の出来事その2

私が挑戦した、クラウドファンディングの運営会社であるreadyforのサイトに、成功事例としてアップしていただけています。

https://readyfor.jp/proposals/intro

資金調達にご興味のある方

ずっとスクロールして「Readyforのプロジェクト事例」に載っています。

 

達成後の出来事その3

クラウドファンディングコンサルタント開始。

まだまだ駆け出しですが、自分の成功体験をもとにコンサルを始めています。

相談だけで終わる人が多いのですが、挑戦者だけでなく、たくさんの方にちゃんと理解していただきたいと思っています。

コンサルと合わせてセミナー開催を予定

私もそうでしたが、挑戦すると言っても、実はクラウドファンディングについて、あまりよく知らなかったりします。

今思えば、もっと準備をしておけばよかったと後悔ばかりです。

その体験をもとに、挑戦する方のお手伝いができると良いと思います。

支援する側の理解も深めたい

ある日、お友達から「クラウドファンディングに支援してください。」と言われたらどうしますか?

また、どうしたらいいと思いますか?

実は、クラウドファンディングのタイミングで、お友達関係が悪くなることがあります。

実際には、まだあまり知られていなくて、仕組み自体に誤解もあるのです。

そんな時にも、困らないように、慌てなくてもいいように、セミナーで伝えられたらと思います。

 

達成後の出来事その4

「クラウドファンディングに挑戦されたんですよね~」と聞かれることがあります。

多くの方は、ご自分も挑戦したいと思い、そう尋ねられるのですが、

なかには、「お友達のシェアをみて気になっていた。」「支援しようと思っていたのに、支援しそびれてしまった。」「支援はしていないけど、食べに行こうと思っていた。」など、色んな感情があります。

いずれも、嬉しい限りです。

お客様の中にも、このような方々があります。

宣伝効果も高いのです。

 

達成後の出来後のその5

少しですが、見知らぬ方が私の挑戦に関して記事にしてくださったり、挑戦のサイトをみて、取材してくださったりいしています。。

挑戦の内容はずっと、運営サイトに残りますから、いつでも見ることができるからです。

 

有名人でもなく、アイデアが抜群でもない私が達成できたことが、気にかけていただける理由のようです。

 

達成のコツはこつこつ

アピールし続けること!

これにつきます。

挑戦中は、毎日欠かさずブログやFBに投稿していました。

挑戦を始めて1週間くらいしたところで、担当者から連絡がありました。

内容は、毎日の活動が認められ、FBのReadyforのトップに記事の掲載が社内会議で決まったとの事でした。

担当者と毎日のように連絡をとってコミュニケーションをはかったことも少なからず影響していると思います。

 

特別でなくても大丈夫!

いかがでしょうか?

私のプランは、安心して食事ができるカフェスタイルの蕎麦屋が開きたいというもので、特別アイデアの優れたものではありませんでした。

それでも達成できたのは、自分の思いを沢山の方に伝えられたからだと思います。

そしてそれは、じぶんだけで出来たのではなく、たくさんの方々の応援(支援だけでなく、シェアや励ましの言葉)があったからこそです。

 

もう1つの達成理由

それは、ドリームプランプレゼンテーションやセミナーコンテストに出場した経緯があったからだと思います。

←ドリプラ当日の私

 

私の場合は、この2つのプレゼン大会に出たからこそ、独立起業に考えがいたっているのですが、

この2つのプレゼン大会に出たから、自分を見つめることや、自分の強みを見つけることが出来ました。

自分では、蕎麦打ちが特技という事にそれほど価値が見いだせていなくて、むしろ女の子らしさがないから、蕎麦打ちが得意と言うのはちょっと恥ずかしいことでした。

ところが、この2つのプレゼン大会ではプランを話すと皆さん、褒めてくれたり、励ましてくれました。

そして、どんどん自信につながりました。

だから、本当の理由は、自分に自信を持つことです。

 

クラウドファンディングが気になる方

お気軽にご相談ください。

そして、セミナー開催が決まったらご報告いたしますので、是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

クラウドファンディング

クラウドファンディング」への2件のフィードバック

  • 2017年8月6日 10:36 PM
    パーマリンク

    まさに今、お世話になっていますm(_ _)m
    不安ですが何卒宜しくお願いいたします。

    返信
    • 2017年8月16日 11:52 PM
      パーマリンク

      寒川さん
      こちらこそ、宜しくお願いいたします。

      返信

sobacafe201608 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です